アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
IPS
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
企業家 防災備蓄倉庫のシャッターに防災を呼びかける絵
大阪府東大阪市東石切町の自治会が火災に備えて新設した防災備蓄倉庫の シャッターに、東大阪市の高校の生徒が防災をテーマにした絵を描いたそうです。 鮮やかな色を使って、防災を呼びかけている絵になっているように思います。 様々に地域、学校などで防災に関する訓練が行われていると思います。 日頃からしっかり身につけることで万が一の時に役に立つと思います。 対策、そして訓練は定期的に必要になってくるのではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/29 07:46
報道通信社 企業家 橋台で傾きが見つかる
新聞に載っていた記事ですが、国土交通省紀勢国道事務所が、三重県紀北町の 紀勢自動車道の工事で設置した橋台で、施工完了後に傾きが見つかったと 発表したそうです。 4月末から橋台周辺の工事を中断し、原因を調査しているそうです。 傾いているというのは危険な状況かもしれませんね。 1日も早く原因が分かるといいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/28 07:56
報道通信社 報道ニッポン 神戸スタイリッシュデー
新聞に載っていた記事ですが、「ファッション都市宣言」40周年を 記念して兵庫県や神戸市、ファッション協会などは5月から毎週月曜を おしゃれに気を配る「神戸スタイリッシュデー」に指定したそうです。 クールビズでノーネクタイの軽装が定着する中で、ポケットチーフの着用を 呼びかけたそうです。 ちょっとしたおしゃれが注目され、広まっていくのではないかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/21 08:07
絆 風疹ワクチンの無料接種
全国的な風疹についてはテレビや新聞でも大きく報道されていますが、 大阪府柏原市がワクチンの無料接種を決めたそうです。府内で接種費用全額を 助成するのは初めてだそうです。 これ以上風疹が広がらないように、また感染しないように自分の体は自分で しっかりと管理しなければならないと思います。 ワクチンを接種することが一番大切だと思います。無料接種というのはとても ありがたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/20 08:17
リーダーズアイ 経済誌 関西空港で注意を呼びかけ
先日、大型連休の後半が終わりましたが、始まった際には大阪府内の空港や駅 は行楽地などに向かう人らで混雑していました。 出国ラッシュがピークを迎えた関西空港では、鳥インフルエンザの感染が拡大する 中国への渡航者に対して注意を呼びかけていたそうです。 旅行目的だけではなく、仕事で行く人も多かったのではないかと思います。 何事もなく、無事に元気で日本に帰って来ることが何よりですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/16 07:57
報道通信社 評判 国民栄誉賞の表彰式
先日、プロ野球読売巨人軍終身名誉監督の長嶋茂雄さんと、巨人と大リーグ などで活躍した松井秀喜さんの国民栄誉賞の表彰式が行われました。 多くの人たちが足を運び、また行けない人はテレビで見ていたのではないかと 思います。 感動する場面も多々ありました。長嶋さんが挨拶をする場面では涙する人も いました。 とても素晴らしい表彰式だったと思います。歴史に残る場面だったのではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/13 07:53
緊急 富士山周辺で異変
新聞に載っていた記事ですが、世界文化遺産の登録勧告に沸く富士山周辺で、 異変が起きているそうなのです。 富士五湖の1つ・河口湖では大元帥で湖岸から浮島が陸続きになっているほかに、 3合目付近の森林では大規模な陥没が発生しているそうです。 新聞に写真が載っていましたが、危険な状態に思いました。 これは何か対策があるのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/11 08:34
寺社散策 体罰をした教員が48校78人に
新聞に載っていた記事ですが、神戸市教委は通信制高校を除く全ての市立小中学校 と特別支援学校計265校を対象にした体罰実態調査で、2012年度中に体罰を した教員が48校78人に上ったと発表したそうです。 体罰をすることは決して許されないことです。 児童、生徒の心の中にいつまでも残るものだと思います。 許されないことを続けるのは間違っていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/09 08:20
リーダーズアイ 評判 患者の体内に針、ドレーンを置き忘れる
神戸市にある病院が、60歳代の男性患者2人の体内にステンレス製の針を 塩化ビニール樹脂製のドレーンを置き忘れるミスがあったと発表したそうです。 2人の患者に後遺症などの健康被害はないということが新聞に載っていました。 国際通信社から発行されている雑誌に「医療」に関する記事が載っていたかと 思います。 多くの人たちは医者を信じて手術に挑むと思います。ミスがあってはならないこと ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/08 21:56
車いすテニスのダンロップ神戸オープン
車いすテニスのダンロップ神戸オープンが、兵庫県三木市で始まった そうです。4月下旬まで熱戦を繰り広げるということが新聞に載っていました。 昨年のロンドンパランピックに出場した選手も今回の大会に出場する ということです。 日々、厳しい練習をしてきたのではないかと思います。 その練習の成果を発揮できるように頑張っていただきたいですね。 そしてけがには十分注意していただきたいと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/05 09:32
寺社散策 JR福知山線脱線事故から8年
JR福知山線脱線事故から8年を迎えました。 遺族らでつくる実行委員会主催のつどいが開かれたそうなのです。 脱線事故での人為ミスと鉄道会社の組織的な問題との因果関係などを テーマに専門家が講演したそうです。 あの事故は言葉では表現できないくらいの大きな事故でした。 今でもつらい思いをしながら生活をしている人もいると思います。 それでも前向きに生きていこうと頑張っている人たちもいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/04 11:19
リーダーズアイ 取材 iPhoneが初めて1位に
新聞に載っていた記事ですが、ある調査会社によると、2012年に日本で 出荷された携帯電話4040万台のうち、米アップルのiPhoneは 23.3パーセントを占め、初めて1位になったそうです。 今、スマートフォンやiPhoneを持つ人が増えていますね。 便利なものだと思います。 これからもどんどん持つ人が増えてくるのかもしれませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/02 08:02
リーダーズアイ 経済誌 徳山昌守容疑者を逮捕
テレビや新聞で報道されていましたが、路上で会社員2人を殴ってけがを 負わせたとして、傷害の疑いでボクシングの元WBC世界スーパーフライ級 王者の飲食店経営、徳山昌守容疑者を逮捕したそうです。 徳山さんのファンは多いと思います。徳山さんが経営するお店には激励の 電話も寄せられているということです。 ファンの人たちは待っているようですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/30 07:52
スペシャリスト 喫煙室内は大気汚染濃度
新聞に載っていた記事ですが、分煙のために設置された喫煙室内は北京を上回る 大気汚染濃度だと書かれていました。 これは東京都内のオフィスの喫煙室で「PM2.5」の濃度を推定したところ、 このような結果が出たということなのです。 以前、国際通信社から発行されている雑誌にも「喫煙」に関する記事が載っていた ように記憶しています。 禁煙する人が増える中、やはりまだ喫煙している人も多いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/28 09:15
地域 ベルサイユのばらが40年ぶりに掲載
池田理代子さんのマンガ「ベルサイユのばら」の新作が、連載が終了した73年 以来、40年ぶりに掲載されることになったそうです。 新作マンガは50周年記念別冊付録に16ページにわたって掲載され、オスカルと 出会う前のアンドレの少年時代のエピソードが描かれているそうです。 ベルサイユのばらは、ファンの人たちが多くいると思います。 家にマンガがあるという人も多いのではないでしょうか。 新作が今、見れるというのは本当に嬉しいことですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/25 07:44
スペシャリスト 人から人への感染
中国で拡大中の鳥インフルエンザ感染問題については大きく報道されていますね。 中国疾病予防コントロールセンターの主任が、上海氏などで「限定的な人から人への 感染」が起きている疑いがあるとの見方を示したと、新聞に載っていました。 当初、「人から人への感染は低い」ということをテレビでも報じられてましだか、 人から人への感染が起きている疑いがあるとなると、ますます不安になってしまいますね。 これについて、はっきりとした情報がほしいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/24 08:06
リーダーズアイ 取材電話 薄型液晶テレビの新商品
新聞に載っていた記事ですが、三菱電機は薄型液晶テレビの新商品を 5月下旬に発売すると発表したそうです。 液晶のバックライトに独自の赤色レーザーを使うことで、従来の液晶テレビ と比べて表現できる色の範囲が31パーセント広がり、より鮮やかに表示できる と新聞に載っていました。 国際通信社から発行されている雑誌にも様々な技術のことが書かれていたように 思いますが、本当に技術の発達は速いもので驚くようなものがどんどん発売されますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/23 08:25
報道通信社 いい店 兵庫県淡路市で震度6弱を観測した地震
先日、兵庫県淡路市で震度6弱を観測した地震が起きました。 兵庫県岬待ちでは震度5弱を記録したそうです。他の関西地区でも強い揺れを 感じたところが多かったのではないかと思います。 地震発生後、各地から負傷者や建物の損壊が報告され、兵庫県は余震への警戒を 続けているということです。 「阪神大震災を思い出すような揺れだった」と言う人も多かったようです。 朝早い時間だったため、寝ていた人も多かったのではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/21 09:18
心のふるさと ヤギに公園内の雑草を食べさせて費用は半分に
岐阜県美濃加茂市は、公園内の雑草をヤギに食べさせて除草する取り組みを 勧めているそうです。 増加する除草費用を削減するための試みで3年目を迎えたそうですが、作業員に よる年2回の除草に比べて費用はほぼ半分で済んでいるようです。 ヤギもたくさんの草を食べることができて喜んでいるかもしれませんね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/19 08:00
いい出会い オセロが解散
タレントの松嶋尚美さんが、自身のブログで中島知子さんとのお笑いコンビ 「オセロ」解散を報告しました。 解散については、以前から報道されていたように思いますが松嶋さんからの 報告となると、事実なのでしょう。 お互いが色々と話し合い、そして決断したのだと思います。 これからはそれぞれが頑張っていくことで多くの人たちを楽しませてくれるのでは ないかと思います。応援したいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/17 23:43

続きを見る

トップへ

月別リンク

IPS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる